新しいことを始める時に不安はつきものですし、勇気がいりますよね。
私も前職で10年働き、30代での転職だったので、新しい仕事を始めて会社や顧客に貢献でき、成果を出せるのはいつになるのだろうと不安はありました。
でも、今は未経験でも10年後には1人前になっていると考えれば、人生長いし挑戦できるか!と思って行動したら、コクーに出会い成長することができました。
慣れ親しんだ人間関係や環境から新しい環境に飛び込むことが不安なら、それも心配ないです。デジタルマーケティング事業部では新しいメンバーがどんどん入社していますが、経験問わず歓迎され活躍しています。
年齢も経験も関係なく、相談・サポートし合いながら成長していける環境がコクーにはあります!
入社のきっかけ、理由を教えてください。
私の場合は、大きく3つあります。
・コクーの企業理念に共感したこと
・コクーでなら今後長く働き続けられる環境がある
・デジタルマーケティングに興味を持ったこと
です!
現在のあなたの業務内容と業務でのやりがいについて教えてください。
広告代理店で広告プランナーとして、Web広告配信に向けた進行管理、プランニング、入稿準備、レポートを行っています。
広告配信開始日を目指して、スケジュール管理をしながら様々な関係者の方々と調整・業務を行うため、いかに先のことを見越して事前確認や丁寧な調整をするかで、円滑な進行ができるかが決まります。
また、広告媒体やメニューはとても多いので、常に勉強しキャッチアップすることもプランニングの質につながる重要な要素だと感じています。
私は2021年4月からプランナーになったばかりですが、クライアントの目標を達成する広告プランニングとスムーズな進行管理ができる腕を磨いて行きたいと思っています。
現在の職種・業務において、心掛けていること・心構えはありますか?
今は初めてやる仕事が多いのですが、受け身ではなく自分からキャッチアップしたり、自分から積極的に質問をして1日も早く業務に慣れるように取り組んでいます。
教えてもらうばかりで申し訳ない気持ちにもなりますが、わからないことをそのまま進めると修正や手戻りで時間のロスになるので、不明点は自分で調べたり、誤った解釈をしていないか質問・確認をしながら業務を進めるよう心がけています。
また、在宅での仕事が中心でオンラインでのコミュニケーションが多いので、相手の状況に配慮したり自ら発信することや、テキストでのやりとりはわかりやすい文章にするなど、コミュニケーションがスムーズになるよう意識しています。
広告プランナーの業務としては、複数案件を同時に進めることがあるため、スケジュールとTO DOの管理表やチェックリストを作成してタスク漏れがないように気をつけています。
コクーならでは!と思う特徴的な社風や制度はありますか?
「自責でポジティブ」を社員一人ひとりが体現していることを強く感じます。
みんなどうしたらもっと良くなるか、を考えて前向きに仕事に向き合っています。日々の業務もありながら、コクー内でのイベント企画・参加や情報共有の発信も活発で、エネルギッシュだなと思います(笑)
現在は、在宅勤務が中心なので入社後に会ったことがない中でも、質問や相談の連絡をしたら親切・丁寧に教えてくださる方ばかりで、たくさんの学びがあり本当にありがたいです。
当事者意識を持って組織のことを考えているからこそ、支え合いや助け合いの文化が生まれているのかなと感じています。
どのように成長していきたいか、どんなことをしたいか展望についてお聞かせください。
Web広告関連のスキルをブラッシュアップしていき、将来的には広告コンサルティングが出来るようになりたいです。
Web制作の学習もしています。Web広告とWebサイトは関連性が高いので、知見を幅広く持つことでお客様の目標実現のために提案できることを増やしたいです