入社のきっかけ、理由を教えてください。

10年近く顧客企業のデジタルサービスの支援や改善に携わる中でやり甲斐や楽しさを感じていましたが、人員配置の都合で環境が変わったこともあり、再度やり甲斐を探していた中でコクーを見つけました。

当時デジタルマーケティング事業部はまだ2名の少数精鋭で、この事業にジョインすることで自分がやりたいことのほか、チームビルディングに携わることができそうなことにも魅力を感じました。
決め手は、最終面接での当社代表 入江のプレゼンテーションなんですが、向こう10年間のビジョンや事業展開など、まさかのホワイトボードを使って面接時間約半分以上を占め、とても熱かったです。
ホワイトボード一面を使って会社の将来を熱く語る経営者は初めてで、非常に興味深かったですね(笑)。

現在のあなたの業務内容と業務でのやりがいについて教えてください。

IT製品を開発・販売している企業のマーケティング部署で、デジタルマーケティング領域の業務支援を担当してます。
マーケティングファネルの順に言うと、SNS運用、CRMを使ったインサイドセールス業務の進捗管理、CRMやBIツール、スプレッドシートを使った各種レポート作成が主な業務です。
その他、プロジェクト管理ツールを使った開発領域におけるインシデントの管理とエスカレーションも定期的に実施しています。

ただお客様に指示された作業を黙々と行うのではなく、プロジェクトごとの目的や企画概要、ゴールを把握したうえで、実務領域全体の仕組みの構築と工程・手順の整理から任せていただいています。
最終的には業務マニュアルという形で可視化するのですが、定期的なブラッシュアップと手順自体の見直しも行っているので、お客様のデジタルマーケティング業務の円滑な進行に貢献していることが業務上のやりがいです。

仕事のやりがい

現在の職種・業務において、心掛けていること・心構えはありますか?

コクーを代表してお客様企業に常駐しているという意識を常に持っています。
私がミスをしたり体調不良などで長期で休むことなどがあると、お客様先の業務に支障をきたす以外に、コクーに対する印象や信頼に影響します。

業務上でできることであれば、ミスを限りなくゼロに近づけるよう業務マニュアルやチェックリストを整備することですね。
どちらかと言うと、休暇ややむを得ない事情を除いて、体調不良などが原因でお客様先の業務に穴を開けることは避けたいと思っています。
特に今はコロナウイルスの影響もあるので、自分が感染してお客様先にご迷惑をお掛けしないよう、不要な外出や外食を避けるなど、日々の行動にも注意を払っています。

コクーならでは!と思う特徴的な社風や制度はありますか?

これまで在籍した会社の中で、最もフラットかつフレンドリーですね。
年齢や社歴、経験関係なく、自分のプロジェクトや事業を良い方向に導くために忌憚なく意見を言い合えるので、ビジネスをより良い方向に推進するための風土や空気があると思います。

また、女性活躍推進を謳っているとおり、在籍社員の7割近くが女性であること。デジタルマーケティング事業部もお客様企業で業務支援を行っている女性メンバーが多いのですが、皆自身の経験やスキル、パーソナリティを活かして現場で活躍しています。

あと個人差や組織による差はありますが、一般社員が上長や社長をイジれることでしょうか(笑)。

どのように成長していきたいか、どんなことをしたいか展望についてお聞かせください。

私自身はお客様企業で業務支援を行うプレイヤーとして、スキルアップを継続していきたいのですが、同じようにお客様企業で業務支援を行うメンバーのスキルアップ、キャリアの形成や創出、課題解決、ナレッジの蓄積・可視化など、総合的なピープルマネジメントを率先して実施していきたいです。

スキルアップももちろんですが、どんな現場にジョインしてもお客様の業務に貢献できるようなソフトスキルも常に積み上げてたいですね。
また、求人票でも記載している内容ですが、完全在宅勤務や週3、4日の勤務など、幅広い勤務形態の構築を進めたいと思っています。
今後のさらなる労働人口減や勤務形態の多様化などに素早く対応するための基盤を作れたらよいと思います。
私自身が在宅勤務を希望しているのもあるのですが(笑)。

今後の展望について