マーケティングカリキュラム
6つのポイント

01

未経験から習得できる
研修プログラム

デジタルマーケティング事業部に入社した方の8割は未経験者です。未経験者でもしっかり理解して広告業界が理解できる基礎から研修を行います。動画やWEB上のコンテンツを利用し学習を進めつつ、資格取得まで出来るカリキュラムになっています。

02

研修動画で理解できるまで
繰り返し学習可能

広告の基礎をはじめそれぞれの項目において、導入部分の研修内容は動画となっています。わからない箇所があっても、それぞれの項目ごとに分かれているため、理解できるまで繰り返し視聴が可能です。実務がスタートした後も、振り返ることができます。

03

対面での質疑応答で
不明点もサポート

研修中は担当のメンターによるフォローの他、講師による対面(オンラインの場合もあり)での質疑応答時間を設けています。補足の説明や学習中に不明だった部分の確認など気軽に質問を行うことで、理解をさらに深めることができます。

04

実務に即した
オリジナルテキスト

研修で使用するテキストは、実際に広告運用を行ってきた講師によるオリジナルです。実務でよくある考え方や事例をもとに説明を行っていますので、実際の業務のイメージがしやすい内容になっています。

05

資格取得による
理解度の確認

動画やWEBコンテンツで学習を終えた後はオンラインでの広告資格の取得を行います。不合格でも繰り返し受験は可能です。分からないところを復習し、講師に質問したり同期メンバーと切磋琢磨しながら資格取得を行います。最終的にカリキュラム受講者の100%が必須資格を取得しています。

06

研修後も自分のペースで
オプション研修を受講可能

広告管理画面を使用した入稿研修や、HubSpotでのMAツール操作研修をオプション研修として受講可能です。研修では実務に即した操作・作業を経験することができます。
なお、受講は任意となっており、常駐業務を行いながら空いている時間を使って、自分のペースで進めることも可能です。

研修スケジュール
~デジタルマーケティング業務を行うための基礎を習得~

入社時
研修

1~3日目

入社オリエンテーション
マナー研修
セキュリティ研修

 

 

Excel
基礎

4~5日目

■Excel研修(動画視聴)
■Excel事前テスト
■自己学習(Excelドリル配布)
■Excel習熟度テスト

 

マーケティング
基礎研修

2週間目

■マーケティング基礎
■ペルソナ、CJM研修

 

 

 

レポート作成
研修

3~4週間目

■広告基礎動画視聴
■広告運用レポート作成研修

 

 

 

入社オリエンテーション

広告基礎カリキュラム1週間目

広告基礎カリキュラム2週間目

インタビュー
~あなたもデジマ女子に
なりませんか~

I.Oさん

I.Oさん

2021年10月入社
前職 事務職
現職 WEB広告プランナー

用語もわからなかった私がWEB広告プランナーに!

入社してすぐにマーケティングカリキュラムに沿っての研修が始まり、用語など覚えなければいけないことが非常に多かったです。研修当初はなかなかデジタルマーケティングという業務の全体像をつかめていませんでしたが、実際に業務を開始してみると、この期間に取得した知識が線で繋がって、自分の中に落とし込むことができたように思います! もちろんまだまだ学ばなければいけないこともありますが、このカリキュラムで学んだことが土台となって、知識やスキルを構築していけるのではないかと考えています。

S.Hさん

S.Hさん

2021年10月入社
前職 事務職
現職 採用マーケティング

知識0から自分の考えを導き出せるように!

マーケティングの知識は0からのスタートで不安はありましたが、研修を通して広告やページ制作の基礎を身につけられたと思います。学んでいく中で大変さはありましたが、同期と一緒に励まし合いながら乗り切りました!わからないことは講師の方が丁寧に教えてくれるのでしっかりと疑問を解消できました。今思い返すと、しつこいくらい質問をしていたと思います(笑) 研修後は広告プランナーのコースを選択し、より実務に近い研修を行いました。それまでの学びから、自分の考えを導き出せるようになりました。学んだことを忘れずに、どんどん新しい知識を身に着けていきたいと思います。

A.Mさん

A.Mさん

2022年1月入社
前職 エステティシャン
現職 デジタルマーケティング

実際に手を動かすことで、出来ることが増えました!

Google広告の資格取得から管理画面の運用やレポーティング、MAツールの実践など、覚えることはかなり多いです。知らないことに触れ実際に手を動かしながら進める研修はとても充実していました。必要な基礎知識を集約して学べるため、未経験者にとってデジタルマーケティングの全体像が把握できるカリキュラムになっており、できることが増えていく実感もありました。 研修で学ぶワードは業務でもかなり使われるので、意味と一緒に覚えておくと後々マーケティング用語が頻発する会話も理解しやすくなると思います♪

デジタルマーケティング事業部の特長

未経験者が8割

未経験者が8割!

デジタルマーケティング事業部では8割が未経験からキャリアをスタートさせています。元販売職・事務職・営業職が特に多く、中でもグランドスタッフや、エステティシャンなど異業種からキャリアチェンジした方が在籍しています。 圧倒的当事者意識をもって、知識やスキルを身に着けていくことで、未経験からでもWEBマーケターとして活躍していけます。

分科会

分科会

未経験者からベテランまで、幅広い経験値と年齢層のメンバーがデジマ女子に在籍しています。それぞれ携わる案件や業務内容も違うため、分野ごとにメンバー同士で相談や議論を行う「分科会」を開催。メンバーからの積極的な提案で開催されており、「未経験者向け分科会」や「広告運用向け分科会」など、テーマは様々です。現在はオンライン開催が中心ですが自由な雰囲気でラフに質問や相談ができます。

メンター制度

メンター制度

研修の中で講師に聞けなかった疑問点やその他、不安なことなどを先輩に相談できる「メンタ―制度」を導入しました。
メンタ―はメンティとの月一回の定期面談をはじめ、研修の補習もサポートしています。研修内容の相談はもちろんですが、研修後の案件、会社の福利厚生、勤怠制度等、会社に対する相談も親身になってお答えします。

Q&A

研修は対面とオンラインどちらでしょうか?

基本的に研修はすべてオンラインで実施しています。ただし、受講者の希望によっては対面での実施も可能です。

研修中、分からないことがあった場合はどうしたらいいでしょうか?

研修メンバーのチャットグループを作成しておりますので、質問は随時チャットで対応しています。研修内容や試験についての他、進め方の相談などもお気軽にご相談ください。

研修期間内に終わらない場合はどうすればいいですか?

受講された皆さんが約1ヶ月間で必須のカリキュラムは終了しておりますが、もし期間内に終わらなくても常駐開始するまでのOJT期間で終わらなかった課題や追加の学習を行っていただいています。

常駐開始後でも研修は受けられますか?

常駐開始後でも研修を受講いただくことは可能ですが、通常カリキュラムは平日日中に行っておりますので、常駐業務に影響がなければ参加可能です。別途、勉強会はメンバー主体で常駐業務終了後に実施しておりますが、今後は研修カリキュラムの受講もできるように体制を整えています。

PCを持っていませんが大丈夫でしょうか?

PCレンタル(有料)も行っておりますが、今後資格試験などに必要になってきますので、ご準備いただくと良いかと思います。

コクーからのエントリー

img_banner_note
img_banner_tw
img_banner_instagram